北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

旬の味覚といえば・・・

「秋の味覚」といえば・・・。

これしかないでしょう!!!

その家庭それぞれに味付けはありますが、私は甘めが好きなので醤油とみりん。

美味しいですねー。あー日本人に生まれてよかった!とつくづく感じる季節であります。

この間は、生鮭にきのこをいっぱいのせて、上からおでん用の甘い味噌をかけて、さらにバターをのせてアルミホイルで包んで蒸すこと20分・・・。

これまた美味しい!!!

寒いのは嫌だけれど、家でぬくぬくと温まって美味しいものを食べるのは大好きなのであります。

もちろん冷たいビールも欠かせませんよ・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. tama 10月 17, 2013 10:06 PM

    寒いのも暑いのも嫌いですが、冬になると温かいホイル焼きとか
    鍋料理が嬉しいですね。
    北海道には美味しい物が山ほどあって良いですね。
    紅鮭も色々使いみちがあって良いです。
    おでん用の味噌を掛けてホイル焼きするのは知りませんでした。
    早速作ってみたいと思います。ありがとうございました。

  2. admin 10月 18, 2013 8:56 AM

    tama様
    鮭に味噌をかけるのは、「ちゃんちゃん焼き」という北海道自慢の料理の応用です。
    本当は鉄板の上で焼くのですが・・・。
    上にパターをのせるのが「みそ」です。 女将

  3. tama 10月 18, 2013 7:23 PM

    今晩は、詳しく教えて下さって嬉しいです。
    若い者が勤めに出ておりますので夕飯作りは
    私の仕事ですのでメニューが増えて助かります。
    有難うございました。

  4. admin 10月 19, 2013 9:22 AM

    tama様
    いえいえ、今度tama様お薦めのご当地料理を教えてくださいね。女将