北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

恐るべし、LED!

この不景気にどう立ち向かっていくか!

という大袈裟なことではないけれど、入ってくるものがない場合どう経営を守っていくか・・・。

いつか経営の神様「松下幸之助」さんのドラマで言っていた、「出て行くお金を少なくする」しかない?

前々から消防の点検で、「非常口の案内表示板が古いので、かなり電気代がかかってると思いますよ」と言われ、時代はすでにLED。館内の電燈も「電気代は半分に済み交換も5年から10年は大丈夫!」と電気屋さんからも薦められていたけれど、その設備代を考えると躊躇していたんです。でもでも・・・。

意を決して非常口すべて(16箇所)と厨房や食堂・廊下、常に電気を使う所をLEDにし、トイレや洗面所(常に電気がつけっぱなしで困ってました・・・)を人感センサーにしたのです。

楽しみにしていた電気代の伝票。

何と・・・。

先月より5万円弱も少なくなっていました。これほどとは・・・。

恐るべしLED!

お薦めします。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. tama 10月 22, 2013 4:34 PM

    5万円の削減とは良かったですね。
    冷蔵庫も壊れかけたのを使っていると、かえって
    電気代がかさむと言われ替えたことがあります。
    元にお金が掛かると思うと中々踏み切れませんが
    やはり上手に新しいものも、取り入れるべきなのですね。

  2. アルキメデス 10月 22, 2013 5:15 PM

    畳と電球は、新しいものが良い〜?
    それにしても、旅館の電気代は凄いものです・・・

    LED、我が家も、考えようっと。

  3. admin 10月 22, 2013 6:03 PM

    tama様
    そうなんです、実は冷蔵庫も古くて30年以上の代物が2台と17年使用の食洗機。
    この際動力も200ボルトにし、新しい冷蔵庫と食洗機も入れ替えました。
    またまた来月の伝票はいかに!
    それにしてもこの出費は何年かかって元がとれるのか・・・。
    トホホです。   女将

  4. admin 10月 22, 2013 6:05 PM

    アルキメデス様
    絶対、お薦め。
    今ならホームセンターでもかなり安くなったようなので・・・。
    節約、節約!  女将