北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

じぇじぇじぇ?

この写真を見ただけで、うそのようでしょ!そろいすぎ・・・。

今朝つれあいさんが、犬の散歩でいつものようにマリーナを散歩し、船の様子を見に行くと浮き桟橋のところにひっついていたのだそうです。3個の「うに」・・・。

さてこの「うに」の名前は何でしょう?

わかった人はなかなかの通ですなー。

正解は「むらさきうに」でした。とげが短いのが「馬糞うに」。これはとげが長いので「むらさきうに」。なのだそうです(つれあいさんに教えてもらいました)。

食べて美味しいのは「馬糞うに」。「むらさきうに」は味が淡白。

あまちゃんに出てきたのは、多分「馬糞うに」?

そしてこの船の名は、見てのとおり「あまちゃん」号です。

テレビでやる前から停泊しているらしく(つれあいさんが言うには)、果たしてこの名前はどこからきているのか、是非聞いてみたいものだわ・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

6 コメント
  1. tama 10月 26, 2013 9:11 PM

    深く潜らなくてもウニ桟橋にひ付くこともあるのですか。ジエジェジエですね。
    北海道は好きですから見てみたいものばかりです。
    そうそうホイル焼きつくりました。教えていただいたように。
    味噌味もまた変わっていて美味しかったです。ありがとうございました。

  2. admin 10月 27, 2013 10:59 AM

    tama様
    美味しくできてよかったです。
    これから寒くなると、時期のものがでてきますね。
    これからは、漬物の準備が始まります。
    寒いなかの大根洗いは、ちょっと憂鬱です・・・。 女将

  3. tama 10月 29, 2013 10:07 AM

    旅先で御馳走の後のお漬物はとても美味しいですよね。
    色々なお漬物を作られるのだろうと想像しますが
    確かに準備は大変でしょう。
    寒い所の漬物はまた格別美味しく思います。
    頑張って下さいませ。

  4. admin 10月 29, 2013 2:01 PM

    tama様
    はい!ありがとうございます。
    その年の寒さやら大根の出来具合やらで左右される漬物は
    難しく奥が深いなーと実感します。
    年季がいるんですね。
    まだまだ勉強不足な私です・・・。女将

  5. アルキメデス 10月 29, 2013 5:59 PM

    いやはや、たまさんがよく遊びに来ていますね。
    嬉しいです。
    さてあまちゃんのウニは、馬糞ウニではなく、ムラサキウニでした。

    船のあまちゃんは、いつか名前が変わりそう。
    初心者マークの意味ではないかな・・・

  6. admin 10月 30, 2013 8:20 PM

    アルキメデス様
    「あまちゃん」の船は、いつもつれあいさんが目にしているので、
    気をつけて見ていましょう。もし持ち主さんに会えたら名前の由来を聞いて
    もらおうかな? 女将