北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

魔法のことば

熊本の雪を見てびっくり!

こちらは快晴!雪も徐々に溶けています。だけど寒いなー。

今年の後半に、心に残るというか私にとって魔法の言葉に出会いました。

番組はあの宮崎駿さんがでていた「プロフェッショナル仕事の流儀」。原稿に向かってやたら頭をかきむしり、書いては捨て書いては捨てを繰り返し・・・。つぶやく言葉は「あー面倒くさい、面倒くさい」それも何度も・・・。

そうしてぽつっと吐き出した言葉が「あー面倒くさい、大事なことはみんな面倒くさいんだよなー」・・・。

そうそう「大事なことはみんな面倒くさい」なんだ。

簡単で聞きのがしそうなその言葉が、何故か引っかかっていたのです。

それからは、日常の些細な面倒くさいことも「これは大事だから面倒くさいんだ」と思うと、気が軽くなるような、そんな気がして。

これは私だけの魔法の言葉。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

6 コメント
  1. tama 12月 18, 2013 9:22 PM

    「大事なことはみんな面倒くさい」良く言い当てた言葉ですね。
    放り出したいほど面倒くさいと思う事があります。
    「それなら何もするな」と言われたら、これもまた退屈でどうしょうもないでしょうしね。
    何事も満足と中々受け取れない私です

  2. アルキメデス 12月 19, 2013 12:14 PM

    まさにその通りですね。
    大掃除、年賀状書き、請求書書き・・・

    面倒くさくなると、自分をごまかし許そうとする。
    しかし、宮崎さん、ポツリと言ったところに妙味があるね〜(^_-) 

  3. admin 12月 19, 2013 9:12 PM

    tama様
    日常が面倒くさいの連続かも?
    掃除までもがロボットですからね?。
    どこまで進化するのか・・・。
    この言葉は、娘にも言っておきました。 女将

  4. admin 12月 19, 2013 9:16 PM

    アルキメデス様
    面倒くさいを面倒がらずに、生活そのものに手を掛けているのがベニシアさん。
    こういう世の中だからベニシアさんの生き方が共感をもたれているんだと思います。
    「切に生きる」かな? 女将

  5. tama 12月 21, 2013 10:26 PM

    私もベニシアさんの生き方に共感を持っています。
    物を大切にする精神・上手に生かして楽しまれているのを
    見ていると何かぬくもり感じます。

  6. admin 12月 23, 2013 9:28 AM

    tama様
    そうですね、何かあの30分は心がほっとします。
    昔日本人はみんなあんな生活を送っていたのに、
    異国の方に教えられるなんて・・・と思います。 女将