北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

春のお掃除

今日は「穀雨」。春の雨が全ての穀物を潤すの意味だそうです。
けれど、本日は晴天なり!
民生委員の業務の一環で、勇払駅前の清掃を7人のメンバーで行ってきました。さすが人数が多いとはかどって30分ほどで終了しました。

ゴミはペットボトル(同じ飲み物のペットボトルが多くて恐らく同一犯と思われる)やおにぎりを包んでいたアルミホイル(学生さんかしら?)、お弁当やお惣菜のプラごみが多かったですね。

ゴミ処理も終わり、すっきりした気分。

今まで通り過ぎて気付かなかったけれど、こういう風に誰かがボランティアでやってくれていたこと。
感謝ですね・・・。

p.s XPのサポートが終了し、新しく買った「8」。使い方に四苦八苦し、このブログもようやくです・・・。あ?肩こった。新しいものにチャレンジする気持ちが老いを遠ざけるとわかっていてもね・・・。なんせ、まだスマホにする勇気がないのですから。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. tama 4月 21, 2014 6:36 PM

    清掃奉仕ご苦労様でしたね。
    少数の人がルールを守らないことによって汚されて行くのは憤りをかんじます。
    良く電車内でも見かける光景ですが弁当空や缶を座席の下に置いてく人を見かけますと「持って行きなさいよ」と言いたくなりますがそれが声にできなくてね。悲しいですがやはり身を守る方になってしまいます(;O;)
    pc8は使いにくいとシニアの人は良く洩らされます。私だったら使えないと思います。

  2. admin 4月 21, 2014 9:09 PM

    tama様
    簡単に注意もできない世の中・・・。
    何をされるかわからないし・・・。
    悲しいですよね。
    自分は自分!と思うしかないのかなあ。

    パソコンは本当に難しいです。
    変な所を触って取り返しがつかなくなったらどうしよう・・・と思ったりして。 女将

  3. アルキメデス 4月 23, 2014 3:43 PM

    ご苦労さまです。
    自分の机の上が散らかっているので、まずそれからだなと思ってしまいます。

    それにしても民生委員の仕事の領域は広いのですね。

  4. admin 4月 23, 2014 9:07 PM

    アルキメデス様
    本当に領域は広いなーと感じます。
    と同時に、引き受けなかったら知らなかっただろうなーという事も多く
    ためになるなーというのが今の感想です。
    家にいることが多い仕事なので、社会との接点になるのかな?と思ってます。 女将