北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

秋の香り

IMGP3121IMGP3123朝起きたら、「秋」の香りがしました。春も夏ももちろん冬も感じないのに、何故か「秋」の香りがあるんです。草の香りなのかなー?ちょっと例えずらいかな・・・。日中はしない朝のみの香りです。 若かれし頃勤めていた三井ビル別館は取り壊され、今日「赤レンガテラス」としてオープンしました。テープカットは「大泉洋」さん。ビルの前には銀杏並木があってビルの守衛さんが秋になる銀杏を拾っていたのを覚えています。昔あったビルが今もなおある方が奇跡だけれど、やっぱりないのはさみしいですね・・・。 商業複合施設のビルが立ち並ぶ札幌の景色は、昔とずいぶん変わってしまいました。 今は360度パノラマで空が広く見えるこの土地が大好きです。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. アルキメデス 8月 29, 2014 1:48 PM

    京都や高山など建築物の高さに制限のある都市に行って、ホッとするのは
    周囲が見渡せるからですね。
    山の上も、つまりそういうことなのです・・・。

  2. admin 8月 29, 2014 9:16 PM

    アルキメデス様
    生まれ育った札幌なのに、行くと息が詰まるようなそんな感じ。
    帰ってくると大きく深呼吸します。 
    ただ、いまだに山が近くに見えないのが物足りないかな? 女将

  3. tama 9月 4, 2014 10:04 AM

    田舎でお盆過ぎになると鳴き始める法師蝉の鳴き声が、
    いくら待っても聞けずに桑名に戻りました。
    何か不安な寂しい思いでした。
    法師蝉の鳴き声を聞くと秋の訪れを感じ、
    夏も終わりだなーと何時も思うのですが、どうしてか不思議です。

  4. admin 9月 4, 2014 9:22 PM

    tama様
    今日は久しぶりの雨で、午後からは一気に気温も下がりました。
    チラシには早くも暖房器具の宣伝が・・・。
    秋を味わうこともなく、冬が始まってしまうのかなー。 女将