北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

ホームでの新年会に行って来ました

今日は母のいるグループホームで、お琴を演奏して来ました。札幌にいるお琴友達(Mちゃん)も来てくれての参加です。

なのに何故か今日は凄い吹雪状態・・・。

午後にはよくなってくれて助かった!

演奏は、「春の海」から始まって「日本のわらべうた」、「荒城の月」「さくらさくら」そしてMちゃんの「千の風になって」で終了。最後までシーンとした雰囲気のなかで演奏できました。みんなが口ずさめるようにと用意した歌詞カードでそれぞれに歌ってくれたのは、とても嬉しいことでした。(みんな歌が好きなんだ・・・)終わるとみんなで和菓子を食べながらお茶タイム。

結構練習したつもりでも、ミスがあちこち。あーだめだなーと反省しきり。やっぱり人前で弾くことが上達のコツのようですね。

 

母はとても嬉しそうで、それだけで満足の1日でした。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

6 コメント
  1. tokotoko 1月 18, 2015 11:07 PM

    おつかれさまでした。毎日本当にお忙しい中、みなさんが喜びそうな曲を選び、編曲し、練習し、歌詞カードを準備し・・簡単にできることではなく、見習わなくては!といつも思っています。お母様も、またホームの方も喜んでくださってよかったですね。みなさん歌が好き。次回はぜひ女将の明るい声で歌を披露ください。楽しみ、楽しみ♪

  2. アルキメデス 1月 20, 2015 6:13 PM

    お疲れさまでした。
    春の海は、心がとけていくような名曲ですね〜

  3. admin 1月 21, 2015 9:10 PM

    tokotoko様
    本当に一緒に演奏できてよかった!!!ありがとうございました。
    誰のためでもなく、自分自身が楽しんだような・・・。
    ホームの皆さんが、歌うのが好きということがわかったのは大収穫でしたね。
    次回の参考にしましょう!
    またよろしくね!  女将

  4. admin 1月 21, 2015 9:13 PM

    アルキメデス様
    習い始めた時よりも年を重ねていくほどに、曲の良さがわかってきて好きになります。
    瀬戸内海(春の海のモデル)には行ったことがないけど、こんなのどかな海なんでしょうね・・・。 女将

  5. tama 1月 30, 2015 3:04 PM

    ホームでお琴の演奏をされたのですね。
    お忙しい時間をさいて練習され、他人様を喜ばせる。
    とっても素敵なことです。
    お母様もさぞお喜びだったことでしょう。
    感激です。

  6. admin 1月 31, 2015 8:40 AM

    tama様
    はい、母も朝からとても楽しみにしていたようです。
    お琴の音色は、お年寄りには「癒し」の効果があるようです。 女将