北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

メールもいいけど・・・

今日は朝からお天気がいいし、あったかーい。ので、久しぶりに花壇の整備をしよう!っと・・・。

ずーっと、この夏の暑さと忙しさと蚊の多さとで、放っておいた花畑。すごいことになってました。雑草のオンパレード。けれど、外は気持ちよくって、さくらを傍らにおいて、せっせせっせとお仕事・お仕事。かなりはかどりましたよ。こうしておけば来年の春の雑草取りはいくらか楽かも?

昨日、いつものようにラジオを聞いていたら、土曜日だったので番組の中で聴衆者からの「川柳」を紹介してました。お題は「縫う」と「メール」。その中から私のお気に入りだったのは、

*「さよなら」のメールの言葉は、にじまない。

*雑巾も縫えない娘が、整形医。 でした。

「さよなら」の言葉一つでも画一化されたメールの文字ではなくて、手書きだと言葉以上のものがあってね。

思い出しました。メールが普及されている今ですが、手紙でちょっといい光景があったんです。

ついこの間まで宿泊されていた役者さんの中で、「僕に手紙がくるんです。もし来たらこっそり僕に渡してくれませんか?」とのこと。相部屋でしたから、知られたくなかった様子。

そうして数日。届きました、彼女からの手紙・・・。

言われたとおりに、こっそりと渡すと顔中いっぱいの笑顔。御飯を食べに来たのに、手紙を持ってすーっと居なくなってしまいました。

戻ってきてからの笑顔。本当にいい顔でした。

メールが往来している昨今、改めて手紙の力ってすごい!

出すとすぐ返信されてくるメールに比べると、待つという間がある手紙。

出す相手のために、便箋は何にしようか?とか文字を書く手間・ポストに入れる手間、ひっくるめて相手のために費やす時間。

「手紙」って、相手が遠くにいればいるほど、もらってうれしいもの。

メールもいいけど手紙もいいよね。

そう思えるほのぼのとした、いい光景でした。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. 走れ!メタボ 9月 26, 2010 6:31 PM

    いつもお世話になっております。

    私が、高校生の頃の話し。
    男子校だったのですが、同級生からの紹介で、美幌の女子(高校生)と
    文通をしたことが有りました。

    今月の初め頃、仕事で美幌へ行ったのですが、感慨深いもの有り。

  2. admin 9月 26, 2010 7:32 PM

    走れ!メタボ様
    きゃーそんな事言っちゃっていいんですか?
    まあ、もう時効かな?どんな女の子だったんだろう・・・
    そういえば昔の雑誌には、文通欄のコーナーがありましたね。
    私も中学生のころ、沖縄の女の子と文通してたことを思いだしました。やっぱり、北の人間は南国に憧れるんだわ・・・。
    今なら、即犯罪に使われるかも(んー、危険)・・・。女将

  3. 走れ!メタボ 9月 27, 2010 7:34 PM

    30年くらい前の話ですからね・・・
    (いやいや年をとったもんだ)
    それに、妻も知っていますよ。

    一度だけ、お互いに写真を交換したことが有りますが、
    ご本人に会ったことは無し。
    どんな娘だったんでしょうね・・・

    写真は、多分今でもアルバムの中に保管されていると思います。

  4. admin 9月 27, 2010 9:32 PM

    走れ!メタボ様
    わー、いいなそんな話。
    写真が今でも取ってあるなんて、やっぱり男の子の人はそんなものでしょうか?
    女性はきっと違うだろうなー・・・。 女将