北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

孔雀草

DSC00045この季節になると咲く「孔雀草」。好きな花のひとつです。

若かれし頃、勤めが終わった帰りに会社の近くで生け花を習っていた時期がありました。

1階は花屋さん、2階が生け花教室でした。

先生は、詩人の柴田トヨさんのような小さくて可愛いおばあちゃま先生でした。

物腰が柔らかで、おっとりとした話し方で指導される先生でした。

この孔雀草やかすみ草のように、ひとつひとつ小さくて、はかなげな花を「集団の美言うてな・・・」という言葉を

今でも思い出します(お花の技術的なことは忘れましたが・・・)

この季節この花を見ると、ひとりごとのように「集団の美ね・・・」とつぶやいてしまうのでした。

ちなみに、花言葉は「いつも愉快」「ひとめぼれ」「可憐」だそうです。

 

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント