北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

いよいよあの人物が登場?

多少雲はあるものの、北海道らしいカラッとしたいいお天気でした。でもこれが続かないんですよね。気になる週末のお天気は、曇り。「マリーナフェスティバル」の成功もすべてお天気次第です。きれいな花火があがるといいな・・・。

サッカーのワールドカップが終ると、途端に政治一色になったので、どうしても話題はそこにいってしまうのですが・・・。

10月にある衆議院議員補欠選挙の北海道5区。いよいよ出たか!という人物。

小林千代美さん辞任のあとは果たしてだれ?当然、町村さんの名前があって不思議なし。

そして対抗馬が出ました。とうとう新党大地から「松山千春」さんの名前が。鈴木宗夫さんの口から出ましたよ。知事か国会議員かとうわさされましたが、ここで登場?あと3ヶ月ほどの時間でも、ビッグネームの千春さんですから、出馬するとなるとおもしろくなりそうです。(実は私、高校生の頃千春さんのおっかけでした。日曜日には、サンデージャンボスペシャルの公開放送でSTVホールによく行ってました。髪がふさふさあった頃です)

鈴木宗夫さん。北海道以外に住んでいる人には、どういう風な人に受け止められているかはわかりませんが(疑惑のデパートや疑惑の総合商社やら言われてましたもんね)、少なくとも北海道人には好意的にというか、何かやってくれる人という、ある種の期待感を持たせてくれる、魅力のある人なのではないかと、個人的にそう思うのです。他の政治家とはちょっと違う、泥くさいというか、同じ体温を感じるというか・・・。ポーズや演出も計算のうちとは思うけれど、ちょっと惹かれるものを持っているように感じます。今回の徳永さんの当選には大きな原動力となりました。

きっと、今求められているのは、困惑・不安・目に見えない手探りの中でも、いつでも熱く・うそのない・強くぶれないリーダーシップで舵取りができる人なんでしょうね・・・。女性が求めている男性像もそこかも?坂本龍馬人気もなるほど、うなずけるぜよ・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

5 コメント
  1. 走れ!メタボ 7月 14, 2010 6:21 PM

    いつもお世話になっております。

    そうでしたか・・・昔、松山千春さんのおっかけだったんですね。
    私も、二十歳くらいの時、千春さんの実家を見に行った事が有りますよ。

    私としては、政治家になって欲しくは無いですけどね・・・

  2. admin 7月 15, 2010 1:26 PM

    走れ!メタボ様
    そうなんです。大ファンでしたね。コンサートは欠かさず行ってました。今となっては思い出ですが・・・。メタボ様は?

    千春さんの政界進出の件は、餅は餅屋でいて欲しいってのは、ありますね。今じゃ何が本業なのかわからない方も多いので・・・。 女将

  3. アルキメデス 7月 15, 2010 10:49 PM

    松山千春かあ〜。ニュースになるね。
    フォーク会では、人気がないみたいだけど・・・

  4. 走れ!メタボ 7月 16, 2010 12:30 PM

    コンサートは残念ながら、行ったことが無いんですよ。

    でも、有珠山が噴火した時、チャリティーコンサートで伊達に
    来て下さって・・・
    生の歌声を聞けたのは、その1度だけです。

  5. admin 7月 16, 2010 6:47 PM

    アルキメデス様
    フォーク会ではなくて、フォーク界でしょ。
    しばらくぶりに聞きました、「フォーク」という言葉を・・・。
    千春選手はどちらかと言えば、「ニューミュージック」というジャンルでしたね。
    「フォーク」と呼ばれていたのは、岡林さんや高田さん・加川さんあたりではないかな?
    女将