北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

収穫に感謝

台風の影響で(コスモスも倒れてしまいました)どんなにひどい天気になるのかと思ったら、風は強いものの太陽が顔を出してきたので急遽収穫祭。母のところに作った小さな小さな畑でじゃがいもを掘出し、枝豆も見事に実りました。母は今まで箱型の住まい(マンション)でしたから、土と縁がなく今回の収穫はとても喜んでくれました。休みになると札幌から兄がせっせと通い、雑草とりや土づくり、苗を植えたりと、試行錯誤の作業でしたから、格別の喜びです。採れたて茹でたての枝豆のおいしさといったらやめられません!

さて来年は何をどこに植えようか?なんて考えるのが楽しみです。とりあえず、通販でクロッカスの球根を購入。水仙もいいなーなんて・・・。季節を感じる楽しみ(土との戯れ)は年々膨らんでいくようです。母には元気で長生きしてもらって、庭のある生活の喜びを感じてもらいたいなーって。

ところで、台風12号の被害はすごいというか、川の激流を見るとあの震災をどうしても思い出してしまいます。今回も自衛隊の活躍には目を見張ります。今年ほど自衛隊のありがたさと必要性を感じることはありませんよね・・・。

作物を与えてくれる自然の恵み・怖さ・逆らえない力をまざまざと感じます・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 9月 6, 2011 12:40 PM

    枝豆の終わる季節が寂しいねえ〜
    豊作、おめでとう!

  2. admin 9月 6, 2011 6:48 PM

    アルキメデス様
    ありがとうございます!
    豊作すぎて、冷凍もしました。
    あとは豆だけを取って、つぶして「ずんだ餅」にでもしましょうか・・・。 女将