北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

美味しいたべもの

久しぶりのいいお天気。連日の雨にぐったりです。内地では残暑が厳しく毎日が30度以上だとか・・・。わが息子もその暑さのなか、頑張ってるんだろうなー。

朝は、涼しいどころか窓を開けるのもためらうほど寒いですよね。北国は寒くなるのは早いんだな・・・。

今年は秋刀魚が豊漁で、根室の漁港では水揚げされた秋刀魚を載せるトラックもなくなるほどだったらしいです。過去最高だとか。今年は東北の漁港がだめで、その分根室で水揚げされているんだそうです。

勇払マリーナに停めている漁船の船長さんが言うには、イカも豊漁で1回に100匹捕れる時もあるとか。つれあいさんが昨日買ってきたイカも1匹75円!安い!イカ納豆にしました。関西から来たお客さんはイカ納豆は初めてらしく、「どうやって食べるの?」関西のメニューにはないのかな?

秋刀魚にしてもイカにしても豊漁となると、食べる消費者にはうれしい話ですが、漁師さんは値段がぐっと下がって豊漁貧乏になるのでは?と心配。おいしいものには適正な値段がつかないとね。

これから秋の旬の食べ物がぞくぞく出てきます。

どうしましょう???

鯉もいいお天気にうかれて、水面に浮いてきました・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント