咲きました

2017年4月15日

IMGP0101「エゾエンゴサク」が咲きました。去年始めて咲いて、今年も可愛い花が顔を出してくれました。

段々とクロッカスや水仙も咲き始め、何となくウキウキします!

明日は、雑草抜きをしましょう! 今ならまだ根の勢いもなく、すーっと抜けます。それに虫もまだいませんし・・・。

今年は、お義母さんの分も庭いじりに精を出さなくてはなりません。天国からじっと見ているような、そんな気がします。

頑張るぞ!!!

頑張るついでに、日ハムよ!どうした?ベテラン勢がいなくても、いまこそ新人君の活躍が期待されますよ。

フレ、フレ!日ハム!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

入学式

2017年4月8日

去年から中学校の評議委員をやってるもので、昨日入学式に行って来ました。

男子16名、女子10名。合わせても26名。狭いまちなので、この子は誰だかさんの子供?お孫さん?

何だかホットします・・・。

あーあ、この子達はたくさんの可能性があって、夢もたくさん持つことができるんだなーと羨ましく思ったりして。

この間まで小学生だった男の子の制服の袖は、ちょっぴり長くて、初々しいですね。

また3年間、成長を見ることができてとっても楽しみです。

カテゴリ:未分類 | コメント

約束

2017年4月5日

3月28日早朝、義母が亡くなりました。満80歳でした。

急に体調を崩し、癌だとわかり積極的な治療も無理ということで、残された時間は1か月・・・。

家族一丸となって看護するも力足らず、帰らぬ人となってしまいました。

今もなお、「ただいま」と帰ってくる気がして、信じられません。(父や兄のときもそうでした)

最後まで会話ができたので、「みんな仲良くね」「父さん、頼むね」と言いながらギュッと手をつかんだ、あの感触は

今も忘れられません。

約束は守るよ!安心してね!

合掌・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

言葉

2017年3月12日

段々と「春うららか」なお天気になってきました。

もう少しの辛抱ですね。

こんな「いい言葉」に出会いました。

 

あなたが生まれた時、あなたは泣いていたが、みんな笑っていた。

あなたが死に逝く時、みんなは泣いていたが、あなたは笑っていた。

そんな人生を、送りなさい。

~ネィティブ・アメリカンのことば~

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

厨房工事中です

2017年2月15日

IMGP0097IMGP0098大変です!

かねてから台所の外壁が痛んだり、雨漏りしたりしていたので大工さんが入り、外壁モルタルを剥がしてみたら・・・。

あちこちが腐っていて、あわや大地震がきたら崩れてしまうほどの凄さ。

急きょ大工事となりました。

今までよりも60センチばかり手前に仮シンクになり、狭いこと狭いこと。

洗い物をしていても、体が入るだけですれ違えません・・・。

今月いっぱいかかる予定で、それまでの辛抱です。

あー、今まで使えていた空間のありがたさを感じます・・・。

それよりも、外で働く大工さんには頭が下がります。寒いのにね。

だから、昨日は心ばかりのチョコをプレゼントしました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

評議委員

2017年2月2日

去年の春から地元の中学校の「評議委員」という役を引き継ぎました。

地域の目から、外部の目から見える中学校への意見や感想、そして中学校へ度々足を運び、

生の学校の様子を見たり先生からの話を聞きます。

これがなかなか、ためになる話も多く興味深いのです。

自分の子育ての時とは違い、スマホやSNSなど子供にとっては大きな誘惑があります。

それと学力は大いに関係があり、その中で先生は日夜戦っています。

学校の中で奮闘しても、家に帰ってからの環境が大きく、親の考えが左右します。

本当に現場にいる先生は、頑張っているなーとつくづく感じてしまいます。

民生委員としての福祉、評議委員としての学校教育。

畑違いではあるけれど、別の世界を知ることはとてもありがたいなーと感じています。

おまけでありますが中学校の修学旅行の話です。

毎年、東京や横浜あたりなのですが、オリンピックを控え軒並みホテル代が値上げしているとか・・・。

勇払の生徒はとても少数なので、この先3泊で7万円代になってしまうと校長先生が悩んでいました。

「親御さんの負担が増えてしまいます」と・・・。

いろいろな悩みがある学校経営です。

カテゴリ:未分類 | コメント

1月、終了!

2017年1月31日

今日で1月も終わりです。

何と早いこと・・・。

去年の春から家を手伝っていた息子が、4月から札幌の調理学校へ行くことが決まり

そわそわと一人暮らしの準備が始まりました。

娘が卒業していたこともあり、入学金は免除!(ラッキー)

ですが、アパート代は娘の時とはいくらか高くなったような気がします。

やはり東豊線は人気なのかなー。

家電や生活用品も揃えたりで、気ぜわしい感じ・・・。

学校へ行って、うちで使えるレシピを覚えてもらわなければ!

投資です。

 

 

カテゴリ:未分類 | 6 コメント

大雪の朝

2017年1月19日

IMGP0091ひゃー!起きると何やら外が明るい感じ、嫌な予感・・・。

吹雪です・・・。

一気に28センチの積雪。苫小牧にしては大雪です。

さっそく雪がやんだのを見て、ボランティアへレッツゴー!(つれあいさんを助っ人に)

2人でやると早い、早い。

氷道の上に降ったもんだから、ツルツル路面で車もスリップ続出。

事故も多かったのではないのかなー。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

年賀状、当選発表!

2017年1月17日

IMGP0089今年の年賀状の当選発表がありましたね。

皆さんはいかがでしたか?

1等は100万本に1本、2等は1万本に1本。

当たる訳ない・・・。

よし!3等の切手シートねらいで見てみると(ちなみに45・51)です。

やった!!!何と家族全部で探すと10枚も該当する年賀状がありました。

いつもは3、4枚なのに、今年はいいことがあるかな?

今年の切手シートは例年よりずっとお洒落なデザインです・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

歌会始

2017年1月14日

今週行われた歌会始の入選作。

17才のみずみずしい句でした。

・野原なら まっすぐ走ってゆけるのに 満員電車で見つけた背中

・夏野菜 今しか出せない色がある 僕には出せない茄子の紫

いいね・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.