北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

少しだけ春

日中の日差しはずいぶん春らしくなってきたけれど、まだまだ風は冷たい日々です。勇払にもすこーしだけ春の訪れが・・・。今年一番の花、福寿草の登場!荒涼とした景色に黄色い福寿草にほっとします。

がれきの中に咲く桜。根元は塩水に浸っていたのに、みごとに咲いていました。人も頑張っているけれど、桜もそれを応援するかのように頑張って咲いてましたね・・・。

東北でのさまざまな卒業式を見るたび、目がうるうるしてしまいます。校長先生が自宅へ出向いて渡した卒業証書。「卒業式という式がこれほどまでに、節目としての大切なものだと感じたことはなかった」という涙ながらに語った言葉がぐっときました・・・。

12歳の卒業生が8年後(20歳)の自分に向けて埋めたタイムカプセル。自分への手紙。震災で壊れたゲーム機。

8年後開けたとき、どんなことを感じるんだろう?その時にはみごとに復興していて、みんないい笑顔で頼もしい成人になってたらいいな。

そう思います・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1.  知子 4月 3, 2011 3:01 PM

     黄色い福寿草の花を有難うございます。
    この花の名前も前向きで良いですね!
    京都も今日は昨日の暖かさはどこへやら…。日中も家の中は何か暖房が欲しい感じなんです。
     だから、昨日開きかけた桜も今日は待機状態。まだまだ満開までは日数がかかりそうです。明日の朝も霜注意報が出てるし、2.3日は寒の戻りだそうです。
     しかし、今週次々と行われる小・中・高校の始業式や入学式に桜が見れて、長く楽しめそうです。みんなの心に、ホッとする桜の風景が全国で見られるとうれしいですね。
     季節の変わり目です。どうぞ、皆様お身体気をつけてください。

  2. admin 4月 3, 2011 9:34 PM

    知子様
    いつも体をいたわってくださって、ありがとうございます。
    内地での入学式の写真では、必ずバックに桜の花が写っていて、北海道からみるといつも羨ましく思います。
    京都の桜はどんな風景なのでしょう? さぞかし繊細で綺麗な花がつくのでしょうね・・・。女将

  3.  知子 4月 6, 2011 7:46 AM

    京都の桜は、神社・仏閣そして古い町並みとマッチしているから一層映えるのでしょうね。そしてやはり、自生の桜もあるけれど、庭師の方が
    「この場所に、あの枝ぶりになるであろうあの桜の苗を植えよう…」と考えられているものもたくさんあると聞きます。
     今週末は、嵐山、円山公園などお花見の人たちで賑やかになると思います。
     北海道の雄大な場所と違って、狭い所に大勢の人が押し寄せるから混雑も大変で、私たちもなかなかそんな時は出かけませんが…(笑)
     でもいつの日か是非、京都の春を楽しみにお越しくださいね。

  4. admin 4月 6, 2011 8:39 PM

    知子様
    いいですね、京都の桜。
    京都は高校の修学旅行で訪れましたが、時は9月で紅葉も桜にもお目にかかれませんでした。
    ただただ9月にしては暑くって、半袖でいたのを覚えています。
    今度、夫婦2人で訪れたいものですね! 女将