北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

数字

私の好きな「どくだみ」の花と、「ボリジー(ハーブ)」が咲いています。何だかこうして見ると、ずいぶん対照的な花に見えます。和と洋って感じ?どちらも宿根で丈夫&繁殖力の強い花です。

ニュースでは、児童虐待の数が過去最高らしく、都道府県で一番多い所、上位の県とその数字(%)まで発表されていました。「何々県では%で、もっとも多く・・・」などと聞いて、単純にこれは何のための数字の公表なんだろう?ってそう思ったんです。その対象となっている県に住む人にとっては、ちっともうれしくない喜ばしくないニュースでしょう。情報の公開といっても、その必要がどこにあるのかがわからない数字・・・。全国的に知らせるべきことなのかどうか・・・。何でも数字ばかりが乱立される中(支持率・失業率等)で、その数字に惑わされて、数字の裏にある見えなくても大事なことを、自分で判断する力・考える力が次第に失われていくんじゃないかと心配するのは、飛躍しすぎかな?

世の中が「虐待の連鎖」ではなく「優しさの連鎖」の社会になるといいですよね・・・。

どうしたらいいのかな?

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

3 コメント
  1. アルキメデス 7月 29, 2010 7:27 PM

    虐待は虐待を生み、ピラミッドように広がります。
    ストレスやいらだちを弱きものに向ける傾向は、ますます強く
    社会的弱者に危害が及んでいます。
    人の中にあるこころの弱さと社会の歪みが重なって、増えているのだろうと想像します。

    潜在する問題なので、表に出ていないものを加味すると、恐ろしい数字かもしれません。
    また問題解決としては、気をつけあって、怪しいと思ったら、すぐに踏み込むための手段を取ること。
    いずれにしても気が重くなるような問題ですね・・・

  2. 走れ!メタボ 7月 31, 2010 10:07 AM

    いつもお世話になっております。

    「優しさの連鎖」ということで、10年前に公開された「ペイフォワード」という
    映画が思い浮かばれました。
    映画の結末は、悲しい結果になってしまったのですが、途中まではこんな世の中に
    なれば良いのにと感じながら観ていたことが思い出されます。

    幼児が自宅に置き去りにされ、亡くなっていた事件が報じられていましたが、
    周りの人達が異常に気付いていながら、助けてあげられなかったことが
    やりきれないですね・・・

  3. admin 7月 31, 2010 9:29 PM

    走れ!メタボ様
    本当に、幼児の置き去りの末のこの事件は、知れば知るほど、いたたまれないです。あまりに無残で残酷な事件すぎて。生まれてきた子供に何の罪をないのに・・・。自然界の動物でさえ、母性本能を無くしてはいません・・・。
    マザーテレサの言葉で、「愛」の反対語は「無関心」というのを、思い出しました。女将