北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

寒くなってくると、この魚

昨日つれあいさんが、この冬2回目の釣りに行って来ました。狙うは今が旬の「スケソウダラ」です。釣果としては前回のほうが多かったかな?今回はこれからという時に強風が吹いてきたので、あえなく戻ってきたのだそうです。

前回はメスが多くて、つれあいさんが美味しいタラコを作ってくれました。

今回はオスで、お腹の中は白子。味噌汁ですね。

タラというのは、メスはメスだけ、オスはオスだけで泳いでいるらしく、魚群探知機でも区別はわからないらしく、船長さんなんかは釣れ具合を見て、「いやー、今日はオヤジばっかりだ!!!」と言ったりするとか・・・。

不思議ですね。女子は女子、男子は男子同士なんだ・・・。タラだけかな?

フライ用や煮つけ用に処理して冷凍。骨付きのアラは寒風に干して、サクラのおやつです。

この冬大好物のヨダレ付きのおやつ。みんな美味しくいただきまーす!!!

来年早々、狙うは「サクラマス」だそうです。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 12月 23, 2012 6:37 PM

    羨ましいです。
    そして男女に分かれているのが、面白いです〜?

    新鮮で美味しいだろうねえ。

  2. admin 12月 26, 2012 6:41 AM

    アルキメデス様
    身はもちろんのこと、タラコもタチのおつゆも絶品でした!! 女将