北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

やっぱり冬は・・・

この間から具だくさんの汁ものが食べたくて、それはミネストローネでも豚汁でもよかったんだけど、気分はけんちん汁かなー・・・。

という訳で、冷蔵庫に眠る野菜たちでけんちん汁を作りました。ごま油の香りが食欲をそそって、たくさん根菜類の野菜を食べれます。醤油がベースですが、味噌汁仕立てにする場合には、ごま油の代わりに、生姜を入れると美味しいらしいです。やっぱり冬は味噌汁だね?じゃなかった汁ものだねー。

夕方のニュースで、釧路の火葬場のホームタンクから灯油が全部盗まれてからっぽだったとか。ばちがあたりますよね・・・。

灯油もついに100円台になってしまいましたからねー。

この冬は懐も寒いのだわ・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 1月 24, 2013 3:47 PM

    それに鍋ね。
    最近はキムチ系が多いのですが
    〆は細めのラーメン。
    約2分くらい煮立てて、やや固めから食べると丁度良いみたい。

  2. admin 1月 26, 2013 7:06 AM

    アルキメデス様
    鍋もの、いいですね。
    野菜もたっぷりと食べれるし、ヘルシー!
    体も温めて、体温を上げるべし。
    免疫力を高めるのが、インフルエンザの予防になるらしいです。 女将