北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

愛妻の日

今日は1月31日。「愛妻の日」だとか。

それに関連したアンケート。16歳以上の女性に聞いた「結婚したほうがしないより幸せか?」との質問に、男性より女性のほうが「そうは思わない」との回答。幸せと思った男性35%に対して女性23%。男性に対して低いとはいえ、どちらにしても低いなーという私の感想。

結婚しても仕事に関しては何の障害がない男性に対して、女性は仕事を持っても家事・育児など負担が多い。結婚のメリットがないなどなど・・・。

メリットかー・・・。

私も仕事を持っていながらの子育てだったり、家事だったりしてわからなくもないけれど、メリットとは考えてもみなかったな。結婚生活の負担がお互いにフィフティーフィフィティーが100%幸せだとは思えないし、それよりも精神的な安定だとか横にいてくれる安心感だとか、そういう方が大きいのでは?と思うのですが。子供を持つ幸せも大きいぞ!

今、子育て真っ最中の夫婦よりも、50・60歳台の意見も多く聞きたい気がします。

男の人のほうが、女の人よりも寂しがりやだから、結婚したほうが幸せと感じるのは多いかもね・・・。

「結婚」っていいと思うんだけど・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 1月 31, 2013 3:38 PM

    タイミングの良いテーマです。
    「131」=愛妻の日? つまり「1」が「 I 」なわけね。

    すると、5月31日は「後妻の日」!?

  2. admin 2月 1, 2013 8:40 AM

    アルキメデス様
    うーん・・・。
    何とも記念日には難しい日ですなー。
    でもこういう語呂でよく考えてますね、いろいろな記念日は。 女将