北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

節分

今日は節分。「鬼は外!福は内!」ですなー。

おかげ様で追い払う鬼はいないので、福だけが入ってくればいいなーと・・・。「笑うかどには福来たる」で、なるべく笑顔でいましょうかね。

そして明日は待ち遠しかった「立春」。まだまだ寒いけど、「立春」と聞くとほっとします。このところの春の日差しで雪も徐々に溶けて、土が見えました。

うふふ・・・です。

今年のガーデニング計画を本を広げながら考えるとウキウキします。

火曜日からは、札幌雪祭り。見に行く方は足元にそしてインフルエンザにお気をつけくださいね。

苫小牧では来週の土日、スケート祭りがあります。呼び物は何といっても「シバレ焼き」。

ドラム缶の上で焼くジンギスカン。うちの子供たちも小さな頃、連れて行きました。公式ホームページもありますので、ご覧下さい。

あちこちの冬祭りが終わると、2月も終わってしまうのかな?

寒さももう少し、頑張りましょう!

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 2月 4, 2013 8:15 PM

    シバレ焼き!
    何故、そんな名がついたのでしょうか。

  2. admin 2月 5, 2013 3:10 PM

    アルキメデス様
    どうしてでしょう?
    私も苫小牧にきた最初、不思議に思ってました。
    他にネーミングが思いつかなかったのかな? 女将