北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

寄り添う

今日の病室での話。

横たわっている母を見て、看護師さんが「若い子は(同僚の看護師)自分の親はまだまだ先のことだけれど、私の親も〇〇さんと同じ位の年なんです。まさに目の前にぶら下がっていることで、とてもひとごととは思えないんですよ。本人も心萎えるけれど、娘さんも病院に来る度に、心弱りますよね。でも春はきますから・・・」と声を掛けてくださいました。この看護師さんと私は2歳しか違わず、本当にうれしかったというより、重たかった心がふっと軽くなるような思いでした。

患者に寄り添い、その家族に寄り添う気持ちを持つ看護師さんに出会えて、よかった・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント