北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

秋の収穫、最高!

採れたて、茹でたての枝豆「まいう?」

「どうするー」という位に大量に育った枝豆を茹でながら、パクパクと食べているうちに、お腹はパンパン、塩でくちびるがしわしわになっちゃった。まあ、いいっか、1年分のイソフラボンを吸収した感じ。体にもいいし・・・と思ったけれど、それと同じ位塩分も取っている訳で・・・。

全部茹でて冷凍保存することにしました。

枝豆と同じ位、できすぎ君は「プチトマト」。これもまた食べるのには限度があって、何か方法は?と思い、さっそくネット検索。何々?生で冷凍してから水で解凍すると、湯剥きのように皮がぺローンと剥けるらしい。そうしよう!そしてミネストローネを作ればいいじゃん!

芽室町では、収穫した「スイートコーン」の皮を剥き、コーンの粒を芯から外し、茹でて缶詰にする作業時間が4時間以内。全体の7?8割をここの芽室町で作っているのだとか。やっぱり、鮮度が命。

採れたては、美味しい!

秋はいいね・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント