北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

わ?雪だ!

やって来ました、冬将軍・・・。いきなりの雪で、いささか気持の準備もできないまま、とりあえず背中と腰には「ホッカイロ」を貼りいざ近所まわり。

今日は前任の民生委員さんと引継ぎのため、歩いて一人暮らしの高齢者宅を訪問。お留守の方もいて(仕事をされている方もいて、こういう方は元気なんだな・・・)、半分半分のヒットでした。中には90歳を過ぎても元気に一人で暮らしていて(玄関前はすでに綺麗に除雪していたのにはびっくり!)

優しく対応してくれる方も大勢いて、まずはほっとしたところです。

何せ「若葉マーク」の民生委員なので、寄添うところからのスタートかなと・・・。

たくさんの方と関われるのは、すごく楽しみだしベテランの委員さんから得られるものをたくさん吸収したいと思っています。

ところで、漢字一文字に「輪」とはね。思いもつきませんでした。

やっぱり前向きなプラスの言葉でなくてはならないんですね・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. アルキメデス 12月 13, 2013 4:44 PM

    寒い中、ご苦労さまです。
    ポジティブなその気持ちが素晴らしいです。
    手を差し伸べると、その手に温かなものが還って来ると思います。
    マイペースで頑張って〜?

  2. admin 12月 14, 2013 8:59 AM

    アルキメデス様
    ありがとうござんす!
    役を仰せつかってから、除雪のこと・雪道でのゴミ出しなど
    気に掛かることいっぱいです。  女将

  3. tama 12月 17, 2013 9:58 PM

    雪の中ご挨拶まわりご苦労様でした。
    若い頼りがいのある委員さんで皆様も安堵されたのではないかと思います。
    90歳でもそんな逞しい方もおられるのですか。
    私もあやかりたいです。幾つになっても家の中・身の回りは小ざっぱりとしていたいです。

    一文字は輪ですか。オリンピックも考えてのことでしょうかね?

  4. admin 12月 18, 2013 2:11 PM

    tama様
    ひとり暮らしといっても、いろいろですね。
    自分もあと20?30年後の姿を想像して、勉強になることいっぱいのようです。
    自らチャレンジする方は若いです。  女将