北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

支援とよべるのかな・・・。

今朝も雪が積もっていました。昨日の雪と違って水を含んだ重い雪・・・。まるでシャーベットのようです。

ところで、宮城県の被災地支援として、ただ今「ぞうきん」にするためタオルをミシンがけしております。お義父さんが宮城県人会の苫小牧支部会長なのですが、宮城県からの要請で道内の支部へ「ぞうきん」のお願いがありました。

用途は、仮設住宅から公営の住宅へ引越しする際のお掃除に使うものだそうで、その枚数はすごい数。ちょうどお客さん用としては色あせて出せなくなったタオルがたくさんあったので、少しだけお役に立てたらと思い、久し振りにミシンに向かう毎日です。

遠く離れていて、何もお手伝いできることがないと思ってましたが、こうして少しだけでも繋がって役にたてたら嬉しいかな?

もうすぐ3年が経ち、それぞれの記憶が薄れていくなか、まだまだ大変な状況は変わっていないのですね・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. 走れ!メタボ 1月 29, 2014 10:24 PM

    いつもお世話になっております。

    家業に加えて民生委員もやられており、
    更に被災地支援もと・・・
    女将さんの活動力には感心させられます。

  2. admin 1月 30, 2014 9:53 AM

    走れ!メタボ様
    単なる貧乏症なんですよ。
    今、忙しくもなくて・・・。
    春には家業に精を出しますよ! 女将

  3. tama 2月 1, 2014 12:04 PM

    女将さん凄いです。
    昨日お寺の会合で東北の事が話題になりました。
    原発汚染処理で働いていられる労働者の問題。
    仮設住宅で暮らしていられる人たちの事。
    テレビでは隠されている色々な問題を聞かされ胸が痛みます。
    想像も出来ないような年月のかかる汚染の処理・・・・
    皆がそのことを深く知ることの大切さを学びました。

  4. admin 2月 3, 2014 12:58 PM

    tama様
    そうですね、大切なのは「忘れないこと」だと思います。
    たくさんのものを亡くした方の「悲しさ」や、あの時感じた「当たり前」の有難さを・・・。 女将