北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

臨時講師に行って来ました

IMGP3156IMGP3158先週末の金曜日、勇払中学校の音楽の時間に行って来ました。目的は邦楽教育の中で「お琴」の授業があり、そこでいくらかの初歩的な指導と演奏でした。2時間目から4時間目まで全学年です。といっても少ない人数だったのですが・・・。

まあ、今は大体のお琴の数も用意され恵まれていること・・・。

1、2年生は「さくら さくら」を合奏バージョンにして、3年生は「ふるさと」の4部合奏。何せ授業時間も短いので、完璧とまではいかなくても、日本の楽器を目の前にして、自分の指で「糸」に触れて音を出してみるという機会。この先ないと思うので、貴重な経験ではないかと思います。

1年ぶりにお稽古した私。あちこちトチリまくりでしたが、改めてお琴の音色はいいなーと実感・・・。

「心の琴線にふれる」という言葉。

好きだなー・・・。

ちなみに演奏した曲は、

六段の調べ・まりつき・「千と千尋の神隠し」の曲・未来(キロロ)でした。

 

 

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

8 コメント
  1. tokotoko 11月 30, 2014 10:40 PM

    みんな貴重な経験だったと思います。お忙しい中お疲れさまでした。でも本当にお箏の音色っていいですよね♪これからもぜひ続けてください。「心の琴線にふれる」という言葉。私も大好き!です。

  2. admin 12月 1, 2014 10:27 AM

    tokotoko様
    ご無沙汰してしまって・・・。ごめんなさいです!
    気になっていたでしょう(笑)
    何とか終了しました。
    この日は亡き父の誕生日で、幼い頃に習わせてもらったことに感謝しながら
    弾きました。生きていたら喜んでくれたかなー・・・。  女将

  3. アルキメデス 12月 2, 2014 8:58 PM

    来年もお声がかかるのでは!?
    先生なんて、スゴい!

  4. admin 12月 3, 2014 11:31 AM

    アルキメデス様
    そうなのよ、恥ずかしいね・・・。
    人生において先生と呼ばれるのは、最初で最後かもね。  女将

  5. tama 12月 4, 2014 12:59 PM

    琴の音色は私も大好きです。
    良い趣味をお持ちで羨ましいです。
    心安まりますね。講師とは凄いです。
    拝聴したいです。

  6. admin 12月 6, 2014 11:35 AM

    tama様
    先日、先生が生徒さんが書いた感想文も持ってきてくれました。
    お琴が持つ音色は、年令や性別に関係なく心癒されるものだと知りました。
    少しそれが心配だったので・・・。
    それを伝えることができて、嬉しかったです。 女将

  7. 走れ!メタボ 12月 12, 2014 7:07 PM

    いつもお世話になっております。

    いつも笑顔で接してくれる女将さんの、あまり見ることのない
    緊張した面持ちが新鮮です。

  8. admin 12月 12, 2014 7:16 PM

    走れ!メタボ様
    わはは・・・。
    稽古不足でマジ真剣でした。
    にこやかには弾けませんでしたね。 女将