北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

平成14年も今日でおしまいです。

とにかく忙しい1年でした。走りっぱなしの1年。

人間ここまで動くんだなーと「自分で自分を褒めてあげたい」気持ちにもなったりして・・・。

当然数々のストレスもあり、そこにけりをつけながら機嫌よく過ごすのは大変でした。

(これも修行!と思っていたんです)

心にけりをつけられない時、必ず民生委員の仕事と称して「一人暮らし宅の声掛け」に行って来ました。そうすると他愛もないおしゃべりと「ありがとね」の一言にどんなに救われたことか・・・。引き受けてよかった!とつくづく感じます。

元気なお年寄りは、「攻め」の姿勢があります。どんなことにもチャレンジし、そして出来ないことはきちんと他者にSOSを出すんです。守りに入ってはダメなんだなーと学習しました。

以前にテレビで中井貴一さんが出ていて、「自分の父親が死んだ年まで自分は生きられるのか不安だった。そしてその年を超えると、攻めのジジイになろう!と決めたんです」とおっしゃっていました。

私も来年は「攻め」のおばさんになりますよ!守りに入らず、いつでもチャンスがあればチャレンジするように・・・。

 

今年も本当にお世話になりました。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。   北上荘 女将

 

 

 

 

 

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. tokotoko 12月 31, 2014 5:14 PM

    おつかれさまでした。ブログの更新がないと、忙しいのかな?お元気かな?と思っていました。なるほど「守り」の姿勢はだめなのですね。私も新しいことにチャレンジしながら、1日1日過ごしていきたいと思います。来年も明るく元気に、機嫌よく過ごしていきたいですね。ご家族のみなさまでよいお年をお迎えください。

  2. admin 1月 2, 2015 7:32 PM

    tokotoko様
    おめでとうございます!
    今年はブログを怠けずに更新していきたいと思っています。
    コメントもよろしくお願いします!!!  女将