北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

文化の日

IMGP3283今日は朝から晴天なので、畑から大根を抜いて「ビール漬け」を作りました。(畑には300本程の大根が出番待ちしています)採れたて新鮮なのでさぞかし美味しい漬物ができるかな?楽しみ、楽しみ・・・。

ふと思うと、9月には、たわわになった「すもも」で「すもも酒」を作り、10月にはチューリップやクロッカスなどの球根を植え、11月には「漬物」を漬け、それぞれにすぐ結果がでるまでもなく、ただ待つのみ・・・。美味しくできるだろうか、花は綺麗に咲くだろうか。

そういう時間が今はとても楽しいと思えるのです。

待つことが楽しいと思えるのは、やはり年をとったゆえなのかしら・・・。

 

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. tama 11月 27, 2015 2:43 PM

    大根のビール漬け楽しみですね。
    余り聴いた事ありませんがビールを入れて漬けるのですか。
    たくあんとかべったら漬けしか知りませんです。
    想像を膨らませて待つことも楽しみに成りましたです。

  2. admin 11月 29, 2015 8:39 PM

    tama様
    ビール漬けのレシピを紹介します!
    大根5キロの場合。
    ビール250cc(発泡酒でも可)・塩150g・酢170cc・ザラメ500g・好みでからし
    をボールで混ぜ、大根の上にかけ、落とし蓋・重しをかけ待つこと1週間・・・。
    簡単です、お試しください。  女将

  3. tama 12月 1, 2015 12:41 PM

    まぁレシピ嬉しいです。
    美味しそうです。
    早速挑戦してみます。
    有り難うございました。

  4. admin 12月 3, 2015 6:46 PM

    tama様
    いえいえ、美味しく漬かるといいのですが・・・。 女将