北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

茨木のりこさん

昨日、今日ととてもいいお天気。こんな日はどこかへ出かけたくなりますね。

今朝、NHKで「茨木のりこ」さんの特集をしていました。今もなお根強いファンに愛されているようです。癒されたり、励まされたり、時にずばっと叱られたりする詩・・・。誰からも嫌われないように、言いたいことも遠慮するこの時代だからこそ、こんな詩が胸に刺さります。私が始めて茨木さんの詩を知ったのは、亡くなった平成18年。(生前を知りません) 代表作、「自分の感受性くらい」です。知っている方もいるかと思いますが、こんな詩です。(前にもブログで書いたことがありました・・・)

?自分の感受性くらい?

ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを 近親者のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を 時代のせいにはするな わずかに光る尊敬の放棄

自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント