北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

おめでとうございます!

「天人峡」の紅葉がテレビで紹介され、その美しさにしばし見とれてました。この間の大雨で橋が流され、旅館関係もキャンセルが相次いでいたことですし、ここで取り戻せるといいですね。

鵡川町出身の鈴木章さんがノーベル賞を受賞したとのニュース。うれしいですねー。鵡川町には私の叔母がいて、何だか親戚が受賞したような、そんなうれしさです。

苫小牧の高校へ通う日高線の中でも、本を読み、歩きながらでも本を読み・・・。鵡川の二宮金次郎とまで呼ばれていたそうですね。長年こつこつとひとつの事に打ち込んだ成果がやっと実を結び、世界的な賞をもらい、本当に学生達に夢を与えます。

よかった!よかった!

それにしても鵡川町はすごいですね。(ししゃもだけじゃない!)

今またウエスタン調の映画を撮影しているとかで、町は勢いづいています。

こういうニュースは、町を活性化してくれます。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 10月 7, 2010 5:59 PM

    鈴木さんは鵡川の出身だったんだ。
    あの頃の鵡川は、ししゃもさえまだメジャーになっていない頃。
    たぶん苦しかったんだろうね〜
    オバサンから、鈴木さんの話をたっぷり聞きたいね。

  2. admin 10月 7, 2010 7:31 PM

    アルキメデス様
    そうなんです、鵡川町出身。
    生活はとても厳しかったと聞いています。
    道内版のニュースは、この喜びで持ちきりです。
    北大の生徒さんもみんな、笑顔で握手を求めていたようですよ。 
    当の鈴木教授は、とても疲れている様子。
    しばらくは忙しいことでしょうね。 女将