北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

あー起きるのが辛い・・・

朝5時。まだ夜が明けてなくて、どんよりとした空。毎日起きるのが辛い季節に入ってきました。布団から抜け出すのがやっと・・・。「朝刊配達の人はえらいなー」とこの時期になると、いつもつくづく感じます。

今朝も寒かったなー。6度でした。夕方より少し前には、今年お初の「ゆきむし」を発見!目の錯覚かと思ったら、パートさんも見たとの情報。やっぱりあれは「ゆきむし」だったんだわ・・・。子供の頃は、学校からの帰り道「ゆきむし」がいっぱいで、鼻の中に入ったり髪の毛や服にくっ付いたりするほどでした。だんだん「ゆきむし」が生息する環境から離れていってるのかなー・・・。ちなみに「ゆきむしスフレ」はおいしいです。(地元の人しか知らないよね。大泉洋さんもドラマで何気に紹介してたんです)

「ゆきむし」の登場や手荒れがひどくなるにつれ冬の到来を感じます。(乾燥肌なもんで、手がかさかさになるんです、この時期)

今年もウトナイ湖にもたくさんの鳥達がやって来るのかな?

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

1 コメント
  1. 咸臨丸 10月 15, 2010 9:59 PM

    「ゆきむし」???聞いた事も見た事もありません。キャ?。
    そちらは、もう冬支度ですか?
    こちら、北関東ですがまだまだ暖かいです。
    今夜はリビングの窓を開けてあります。
    そしてビールが美味しいです。
    風邪引かないようにねっ。