北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

文化の日は?

今日は、本当に久しぶりにつれあいさんと買い物へ。つれあいさんの冬物が目的。本人を連れて行かないと、スラックスやらジャンバーやらのサイズがわかりません。早くに出掛けたので、店内は空き空き・・・。目的の買い物もパーフェクト。しかし、思いがけず、ジャンバーがどれもつれあいさんの体にはちょっと・・・という感じ。何とか大きいサイズを見つけて、お買い得な値段で買えました。ラッキー!いつの間にか少しばかりサイズが変わっていたようで・・・。どうやらタンスの服たちも「仕分け」の対象になりそうです。

本屋さんでは、来年の年賀状の本(CDM付き)を買い、今から準備をしようか!と・・・。それにしても色々ありすぎて、迷っちゃいますね。来年は「ウサギ」、可愛いデザインがいっぱいです。

帰りにはちょうどお昼だったので、「回転寿司」に寄ったのですが、お薦めの汁物があり、「タチの味噌汁」と「きのこ汁」。「きのこ汁」を頼んで、出てきたのですが、ふたを開けて中に入ってたのが、何と「きくらげ」。それに「平茸」と「ナメコ」。「きくらげ」というのはびっくりでした。そうたしかにきのこに間違いはないけれど、きのこ汁特有のだしというかうまみはなくて、少しがっかりな選択でした・・・。「きくらげ」は中華の具材以外で初めてお目にかかりました。

そして、午後からはをテレビで「早慶戦」を横目に見ながら、仕事。王子様は7回まではノーヒット・ノーランのパーフェクトゲームだったのが、8回。1塁の守りがファールボールをぽろっと落としてしまったところから、急展開。あれよあれよと打たれ、一気に5点。大石君に代わり、守りきりそこから追加点をいれ、最終的に早稲田に軍配があがりました。インタビューは王子様の独壇場(時間の取りすぎでしょうって感じかな)。優等生すぎて、何かおもしろくない・・・。現役時代の横綱貴ノ花を見てるようで。(天邪鬼的な見方かな?)

印象に残ったのは早稲田の監督さん。2連敗し髪の毛を短く切り、いどんだ決定戦。ドラフト1位を3人も持って、さぞかしプレッシャーがかかった試合だったことがインタビューの中にもあらわれていました。53歳というけれど、やけに老けて見えるのは、苦労が絶えないのかな?

春は慶応の優勝でしたから、今年の早慶戦はファンにとって、みどころ満載の大会だったでしょうね。それにしても慶応の選手達のくやし涙は、ぐっときました。でも反撃は立派で、いい試合でした。ほんとに。

つれあいさんの野球好きの影響で、私も見るようになりました。最後まで何が起こるかわからない展開がおもしろい。でもスポーツ全般、観戦は大好き!

シーズンごとの色々なスポーツ観戦は、楽しいですね。これからは、バスケにスケート、みなさんは何が好きですか?

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. 走れ!メタボ 11月 5, 2010 7:54 PM

    いつもお世話になっております。

    私は、陸上が結構好きです。
    トラック競技の長距離は例外として、個人の能力がそのまま勝敗に現れるところが
    シンプルで良いんです。

  2. admin 11月 5, 2010 9:15 PM

    走れ!メタボ様
    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    さすが、ジョギング好きなメタボ様は陸上ですか・・・。
    私は毎年箱根駅伝に釘付けです。
    それぞれにドラマがあって、それを知ってしまうと見ないわけにはいきません。 女将

  3. 走れ!メタボ 11月 6, 2010 8:22 AM

    ジョギング好きと言われると、恥ずかしい話しなのですが・・・

    最近、走る方は週一ペースになってしまい・・・
    でも、運動不足になると、直ぐに太ってしまうので、昼休みに
    ウォーキングをしています。

  4. admin 11月 6, 2010 8:30 AM

    走れ!メタボ様
    ほんと、この年齢になって油断して秋の味覚を堪能していると、即お腹にきちゃいますねー。
    「腹の上のポニョ」です・・・。
    私も最近サイドステッパーを再開しました。
    痩せるどころか、現状維持が精一杯です。(トホホ・・・) 女将