北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

皆既月食

皆既月食、見えましたね。赤と言うより黒っぽいオレンジ色でした。今はまだ右の上の方が欠けていて、回りにぼんやりとした輪に包まれています。昨日は見事な満月。あと少ししたら昨日のような満月に変身するんでしょうね。次に見えるのは1年後のやはり12月だそうです。

マクドナルドで24時間の宅配サービスを始め、とんかつやつけ麺屋さんでは、ドライブスルー、ファミリーレストランでも自宅にメニューのものを配達など、ますます便利になってきているようです。どうなのかなー?特別な日だけ外食をするというのはもう死語なのでしょうかね。自宅にいながら好きなものが食べられるというのは便利だけど・・・。

佐藤愛子さんが以前に、エッセーで「昔は出前を取るというのは、いち主婦として世間から恥ずかしいというものがありました」と書かれていたのを思い出しました・・・。

たまにはいいけど、やっぱり家庭の味が一番大事ですよね。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

1 コメント
  1. アルキメデス 12月 22, 2010 3:53 PM

    東京は残念ながら見えませんでした。
    今度ISSを見つけてください。
    下記は東京ですが・・・
    日曜に見えるはずです。

    ・26日(-3.6) 17:30:17 南西10度 〜 17:33:09 北西75度 〜 17:35:00 北東20度
    ・28日(-3.4) 16:45:05 南西10度 〜 16:47:56 北西68度 〜 16:50:49 北東10度