北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

成人式を迎えました。私じゃなくて・・・息子

今日は、成人式。

お正月休みと成人式をかねて帰って来ていた息子。スーツに身をかためて出かけて行きました。

新成人が生まれた1990年。皆さんは何をしていた年でしょう?世の中の主な出来事といえば(新聞掲載の中から)

*主な出来事   ワールドカップイタリア大会開幕、西ドイツが優勝・礼宮文仁親王が紀子様と結婚・イラクがクウェートに侵攻・人気ド     ラマ「渡る世間は鬼ばかり」放送開始・任天堂が「スーパーファミコン」を発売 などがありました

*映画   「天と地と」・「稲村ジェーン」・「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」・ロッキー5 

*ヒット曲  おどるポンポコリン・くちびるから媚薬・会いたい・少年時代

*流行語  ファジィー・オヤジギャル・バブル経済崩壊・ボーダーレス・パスポートサイズ

 というところでしょうか。

とにもかくにも、息子を産んでから20年経つなんて早いものです。今だ母親としての自信もないまま・・・。

あと3年で娘も成人。今度は晴れ着か・・・。

こっちはどんどん年を重ねていくだけですね。

息子の、「あーあ、早く千葉に帰りたい・・・」とつぶやく言葉に何だかさみしいような、もうすっかり千葉に住み慣れたことにほっとしたような複雑な気持ち。

娘の「寮には帰るんじゃなくて、戻るんだよ。帰るって言葉は勇払の家に帰るときだけ・・・」の言葉に唯一慰められる母でした。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 1月 10, 2011 8:38 PM

    いつもお世話になっております。

    うちの娘も同じ日に、成人式でした。

    私は、出張中のため残念ながら晴れ姿を見られず・・・

    でも、私の妹と母が、娘の送り迎えを手伝ってくれたりした様で、
    ありがたいことです。

    本当に、20年なんて過ぎてみれば早いものですね。

  2. admin 1月 11, 2011 6:01 AM

    走れ!メタボ様
    お世話様です。
    父親として娘さんの晴れ姿を見られなかったのは、
    本当に残念でしたね。
    息子の同級生の母が嘆いていましたが、
    成人式で一番疲れるのは、母親らしいですね・・・。
    終ってほっとしたと話していました。 女将