北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

またもや・・・

日本海側に住む方々に申し訳ないほど、青空の日々が続きます。その代り朝が寒いですが・・・。(放射冷却現象ですね) 雪の多い内陸部では、屋根からの除雪で亡くなる人が、いつもより15人ほど多いんだそうです。テレビで見る限りハンパな雪ではないようです。この寒さで、スーパーでは野菜も高騰で、びっくりしたのはキュウリ。1本が90円ですよ!サラダにつきものですから、まさかキュウリ無しのサラダって訳にもいかず・・・。去年の夏は猛暑で葉ものが高く、冬は寒さでハウスもののキュウリ・長ネギなどが高くで、農家の方もさぞかし天候に左右されて大変なことでしょうね。

ところで、宮崎県の鳥インフルエンザ。またもや!って感じで気の毒で仕方ありません。年末のBSで、泉谷しげるさんが主催で口蹄疫被害者のチャリティーコンサート(ゲストは今井美樹さん、GLAYのTERUさんなど)の模様を放送していたのを見ていたのですが、宮崎県の方達もすっかり笑顔で元気に盛り上がっていたので、安心していたのでが・・・。確か東国原さんも知事に就任した途端、「鳥インフルエンザ」という辛い洗礼を受けたのを思い出しました。何故、いつも宮崎県なんでしょう?せっかく立直りかけていたのに。被害が最小で済むようにと祈るばかりです・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 1月 23, 2011 12:35 AM

    いつもお世話になっております。

    こちら日本海側ですが、道路脇に積み上げられた雪の壁のせいで、
    すれ違いもままならない状況となっていましたが、今日ようやく
    排雪がされ、朝の出勤時と仕事帰りの道幅の違いにびっくり!!でした。

    なんで、また宮崎県なんでしょう・・・
    風評被害が心配です。

  2. admin 1月 23, 2011 2:19 PM

    走れ!メタボ様
    雪深いなか、お疲れ様です。
    通勤の道、排雪されてよかったですね。
    札幌あたりでも車の速度が20%もダウンして渋滞が続いていると
    新聞に書いてありました。苫小牧ではアスファルトが出ています。
    この違い・・・。   
    車の運転では助かります。 女将