北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

風邪にご注意

おとといの夕方あたりから、喉がざらざらした感じでせきもコホンコホン・・・。

「もしや、風邪の兆候?」

ひき始めには風邪くすりだわ!と思い食事後にはかかさず薬を飲み、体温を上げるために、「しょうが入り、柚子味とレモン味」の飲み物を買って飲み始めたところ、功を奏したのか何だかよくなった感じ。それとも気持ちのもちようか・・・。

現代人特有の低体温気味の私は、もう若くないことを実感して、寒くなったら即「貼るカイロ」を愛用している。

「えー」と言われようが、かまわない。だって寒いんだもん・・・。「首」と名のつく箇所を温めるといいんだそうだ。もちろん「首」に「手首」「足首」。

低体温の人(超低体温の人は、耳を立てに折り曲げると痛いらしい。末端まで血液が流れてない理由から)は、風邪やウイルス性のものをやっつける免疫力の働きが悪くなるので、冬場常に体を温めて免疫力を高めるといいらしい。

インフルエンザも流行し、学校では休むところもちらほら。まさかこれも野鳥のしわざではあるまいね・・・。

あー、寒いのやだー・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. かじ 1月 30, 2011 9:57 PM

    今回は、たいへんお世話になりました。
    さっき無事、えりもに戻りました。
    体を温め、体調管理に気をつけようと思います。

    誕生日、心はとっても温かくなりましたよ。
    ありがとうございました。

  2. admin 1月 31, 2011 7:35 AM

    かじ様
    土曜日は宿泊、ありがとうございました!
    つれあいさんも体調をとても心配していて・・・。

    体が健康じゃないと、心も萎えてしまうし。
    ある程度の「いい加減」も許されますよ。 女将

  3. アルキメデス 1月 31, 2011 6:32 PM

    空から、山から災いが下りてくる宮崎を思えば、寒さを嘆いてはいけない。
    週末まで風邪を引かないように〜

  4. admin 1月 31, 2011 7:28 PM

    アルキメデス様
    ほんとそうだわ、新潟魚沼の山あいに住む高齢者や、宮崎の避難所に居る住民の方を見ると、
    寒さなんて我慢しなきゃ!って思います・・・。 女将