北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

支笏湖氷濤まつりに行ってきました

父の法事のため、東京から訪れていた甥っ子とつれあいさんとで今開催中の「支笏湖氷濤まつり」に行ってきました。こんなに近くに住んでいながら見に行ったことがなくて、おそるおそるの重装備。というか寒さ対策。

平日のせいか、苫小牧から支笏湖への道は空いていて、会場に着いてもお客さんはまばら。雪祭りが始まったらきっとたくさんの人で賑わうんだろうなー。会場では看板の文字も中国や韓国の旅行者を意識して書いてあり、流れるBGMもオリエンタルムード。

日が暮れる間際の到着だったので、湖の向こう際の樽前山や恵庭岳のシルエットがとれも綺麗でした・・・。吹く風はほっぺたを刺すように冷たかったけれど。

会場は色とりどりのライトアップが幻想的で、氷の透明さとすべすべした肌触りは心地よくて、手袋ごしにも伝わってきます。

緑のトンネルは全面松の枝で囲まれ、それに水を掛けて凍らしたよう。なので、そこを歩くと森林浴のように松の香りがほんのりしてきて、とてもいい感じでしたよ。

ぐるっと1周して見て回り、鼻もほっぺたも真っ赤になったところで、休憩所で一休み。支笏湖に来たら、これでしょう!という定番、「あげいも」と「いも餅チーズ入り」そしてあつあつの甘酒で身も心もほっとしたのでした。

あー、楽しかった・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

5 コメント
  1. アルキメデス 2月 2, 2011 6:54 PM

    あらら〜 支笏湖へ行きたかったなあ〜
    リンタロウ君はもう行っているんだ。

  2. 走れ!メタボ 2月 5, 2011 12:46 PM

    いつもお世話になっております。

    近くに住んでいると、いつでも行けると思い行ったことが無いというのは、
    わかります。

    緑のトンネル、いい感じですね・・・
    ライトアップされた会場の写真もいい感じで。

  3. admin 2月 6, 2011 11:45 AM

    走れ!メタボ様
    いい感じでしょう?
    次の日から寒さがゆるみ、つららが下がったトンネルは
    キケンのため通ることができなかったんじゃないかなーって心配。
    いよいよ明日からは雪祭りですねー 
    そちらでもこの時期、地元ならではの冬まつりがあるのでしょうか? 女将

  4. 走れ!メタボ 2月 7, 2011 1:17 AM

    私が知らないだけかも知れませんが、こちらでは無いようです。

  5. admin 2月 8, 2011 8:26 AM

    走れ!メタボ様
    そうですか。
    今週末はお天気荒れそうで、お祭の期間中は穏やかであって欲しかったのですが・・・。
    日本海側もまだまだ大変ですよね。 女将