北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

お雛様、飾りました

遅ればせながら、お雛様を飾りました。我が家はお義父さんやお義母さんが、宮城県出身ということもあって、お祝いごとなど旧暦で行うこともあり、旧暦制だと今頃から3月いっぱいまで飾るのだそうです。早くしまわないと婚期が遅れると言うけれど、どうやらそれは根拠のない迷信らしいですよ。今のご時世を見ても、全体的に見て婚期が遅れているのは、お雛さまの片付けが遅かったからとも言えない様で・・・。せっかく出したのですから、しばらくは楽しみましょう!

この間知ったのですが、三人官女の真ん中の女性は既婚者なんですってね。確かに眉毛を落としていて、口の中は見えませんがお歯黒なんだそうです。知らなかったなー。3人官女で思い出しましたが、昨日の「大奥」はひどかったです・・・。あれだけのキャストと制作費の割りに内容がお粗末で、途中で寝ました。

3人官女の下の段。五人囃子の左側3人と右側2人の着物の色が違うんですね。鼓担当と歌担当の違いでしょうか?どれも可愛い顔。その時代、どんな音楽を奏でていたのかなー・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 2月 26, 2011 9:05 PM

    いつもお世話になっております。

    根拠のない迷信なんですね・・・
    でも、うちの奥様は気にして毎年片付けています。

  2. admin 2月 27, 2011 10:20 AM

    走れ!メタボ様
    やっぱり母親としては、そうなりますよね。
    出すのも大変ですが、片付けるのはもっと大変。
    でも日本人としては、大事にしたい風習です・・・。 女将