北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

可愛いでしょ

さてこの愛嬌のある魚は何でしょう?

そうです。「かすべ」ですよね。

今日は、「マツカワ」や「かすべ」をいただいちゃいました。「かすべ」は売っている姿は、すでにひれのところをぶつ切りされているので、本体そのものはなかなか見ることができないのでは?あまりにも愛嬌のある可愛いお顔でしたので、写真に撮っちゃいました。

つれあいさんも「かすべ」の解体はわからなかったので、早速ネットで「かすべの捌き方」と検索すると、これがあるんですねー。びっくりです。おかげで無事解体し、煮付けようかそれともから揚げもおいしいらしいので、それにしようかと思案中です。

「マツカワ」は、今日のお刺身の一品にいたしました。ご馳走様でした・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

6 コメント
  1. 権之助 4月 13, 2011 5:16 AM

    かすべはエイであることは知ってましたが、マツカワがカレイである事は知りませんでした。関東ではエイは市場に出て来ません。興味津々!

    さて、ISS情報です。

    19日(-3.8) 19:25:31 南西 〜 19:28:25 南東 〜 19:31:04 東北東

    21日(-3.7) 18:40:12 南西 〜 18:43:06 南東 〜 18:46:00 東北東

    両日共ほぼ真上を通過! ◎の見え方です。
    是非、お母さんと見てください。
    ISSの高度調節等で時間、方位の変更があるかも知れませんが、またお知らせします。

  2. admin 4月 13, 2011 1:55 PM

    権之助様
    そうですか、エイが市場に出ないってことは、普通に家庭の食卓にのることはないのかな?
    かすべの煮こごりは最高に美味ですよ。居酒屋さんでもメニューにあります。
    地域によって、食も違いますね。

    ところで、19日と21日。しっかりとマークしておきます。
    お天気がいいといいな・・・。   女将

  3.  知子 4月 14, 2011 8:01 AM

    女将様
     ホント、愛嬌のあるお顔!! 
    恥ずかしながら、私は「マツカワ」も「カスベ」も初めて聞く名称だし、もちろん今までに食べた事もない(?!)と思います。
     年齢のせいもあってか、昔のようにはがっつりお肉を食べたいという事もなくなり、子供たちのいいない食卓には魚がよく登場します。しかし、こちらのスーパーなどで手に入る定番ものの代わり映えしないものばかり…。お酒好きの夫は刺身があればご機嫌の毎日ですが、それもブロックで買ってきて切り分けるのがせいぜい…。
     田舎の兄は魚を捌くのも上手ですが、次男の夫は全く教えられずだったのかな…。
    私も情けないですが、刺身なんてとてもても…、<ごめんなさい>状態です(笑)
     

  4. admin 4月 15, 2011 6:35 AM

    知子様
    私達夫婦もすでにお肉から卒業ですね。
    粋のいい魚でのお刺身を食べると、「日本人でよかったなー」と実感します。

    今、勇払近くの海岸ではかれいや鰊が釣れているようです。
    ゴールデンウイークには、たくさんの釣り人でいっぱいになります。  女将

  5. アルキメデス 4月 15, 2011 6:47 PM

    久々に顔を見ました。

    カスベの煮付けは、エイ級グルメです。

  6. admin 4月 15, 2011 7:32 PM

    アルキメデス様
    「みずかすべ」と違って、軟骨も繊細で柔らかく、コラーゲン満載でした。
    お肌つるつるになるかなー・・・。  女将