北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

言葉

昨日からの雨も上がり、一気にお日様が出てきたので、もう我慢ができなくて花の苗を買ってしまいました。でもまだ種類が少なくて、パンジー・ビオラが中心。

やっぱり種類が揃うのはゴールデンウィーク頃かなー。それにしても年々苗の値段が下がっているような気がします。消費者にとってはうれしいのですが、生産者の方は手間をかける割には、大変だろうなーと思ってしまいます。

今朝の新聞でみつけたマザー・テレサの言葉。

「いかに多くのことをしたかではなく、いかに心をこめたかが大事なのです」

貧しい人のために生きたマザー・テレサ。日々忙しく淡々と仕事をこなしているだけの毎日を送っていると(今は暇気味ですが・・・)、こういう言葉にはっとして、立ち止まります。

心を込めて丁寧に生きないとね・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

6 コメント
  1. 走れ!メタボ 4月 26, 2011 6:09 PM

    いつもお世話になっております。

    我々の仕事に置き換えると、いかに責任を持てるかが大事なんですよね。

  2. admin 4月 27, 2011 5:17 PM

    走れ!メタボ様
    なるほど、そうともとれますね。
    この年になると、自分の限界がわかってきたので、欲張らず大切なものだけは、2本しかないこの手から離さないようにと、
    心しておこうとつくづく感じます。

    ところで、日ハムのホフパワー選手を見ると、「メタボ様に似てるなー」と思うのですが、言われませんか?

  3. 走れ!メタボ 4月 27, 2011 6:34 PM

    そうですか・・・
    確かに日本人らしくない顔とは、何度か言われたこと有り(笑)

    ホフパワー選手に似ているかどうか?
    うちの奥様にでも聞いてみますね。

  4. 権之助 4月 28, 2011 3:13 AM

    昨日、近所のスーパー内鮮魚の総菜コーナーの出来事・・・!

        『カスベ唐揚げ』

    おおっ〜!これかぁ〜!・・・手に取ると熱い、揚げたて・・・なのに、半額の赤いシールが・・・まだ6時前なのに、こちらではまったく馴染みのない、そして存在しない『カスベ』の単語にだれも手を出さない!
    当然買って来ました、ホカホカでコリコリ!これなのね!
    海ナシ県の当地では奇跡的な出会いでした。

    と・・・今度は見えるか・・ISS 情報!です。

    2日(-3.7) 20:02:45 北西 〜 20:05:39 北北東 〜 20:06:22 東南東

    4日(-3.7) 19:16:01 北西 〜 19:18:56 北東 〜 19:21:32 東南東

    どちらも苫小牧上空を通過の◎です。

    前回は見られましたか?こちらでは最近天候が悪く、見ていません。
    関東地方では、5日、7日が◎です。

    また、おじゃましま〜す!  (*´∀`*)

  5. admin 4月 28, 2011 9:15 AM

    権之助様
    やったあー、「カスベ」に会えたんですね。
    から揚げもいいけれど、やっぱり煮付けは最高です。骨までポリポリといけちゃいます。

    この間のiss見学は残念ながら、雲が多く見ることができませんでした。
    次に期待!!!です。

    ところで、そちらは20度を超えているんでしょうね。
    こちらは今日もストーブを炊いています・・・。
    雨が降る寒い毎日です。
    暖かい日が恋しいよー・・・。   女将

  6. admin 4月 28, 2011 9:20 AM

    走れ!メタボ様
    是非、奥様のご意見を伺いたいでーす!

    1夜にして日ハムも首位の座を奪われましたが、今シーズンも楽しみですね。
    特に中田選手が気になります。ファンという意味ではないんだけど・・・。 女将