北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

いかがお過ごしですか?

みなさん、G・Wいかがお過ごしですか?今日のラジオで「あなたが好きな期間中の日はいつですか?」との質問に圧倒的に多かったのが5月6日の金曜日。

えっ?何故に祝日でもなく普通の日?

答えは「子供はやっと学校で、食事の世話から解放されるし、旦那は会社に行ってくれるしで、やっと自分の時間が持てまーす!」という主婦の答えが多数・・・。こんなもんです、現実は。

今年の休みは知っての通り、観光地もいつもの賑わいもなく、飛行機もすいぶん空きがあるそうですね。おまけに風も強く肌寒い日が続き、ぱっとしたいいお天気もなくで、経済効果もどうなんでしょう?被災地でもこのお天気でせっかくのボランティアの方も作業が進まない様子です。後半の日に期待です。

そうだ!前回の正解を忘れてました。ざるの中の野菜は「行者にんにく」。写真を撮ったあと、人から聞いたカニ風味かまぼこと一緒に卵とじにしてみたら、とても美味でした。あの特有のニオイも消えていたし・・・。そしてもうひとつ、土の中の正体は「山わさび」でした。亡き父はそれは大好きで、「きゅうり」という魚(味は極めて淡白)の上に乗せて食べるのが大好きでした。この「山わさび」、御飯に乗っけて食べると、何杯でもいけちゃいます・・・。(あぶない、あぶない)

権之助様、今晩のissはとてもはっきりと見えましたよ。4日にも見ることができるかなー。

是非みなさんにもお薦めします。ある種の感動がありますよ!

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

3 コメント
  1. 権之助 5月 4, 2011 3:03 AM

    行者にんにくは未体験ゾーンですが、『瓶詰め山わさびの醤油漬け』は見つけるとまとめ買いの逸品です。以前は地元デパートの北海道物産展にあったのですが、ここ何回か見かけません。東京に出る度に、三越やら大丸やらと探しまわってますが、これが意外とナイ!
    と、書いていて気がつきました・・・有楽町の北海道アンテナショップ/北海道どさんこプラザにあるのでは?
    どうだろう、アルキメデス君!見て来て教えてね。

    ISS 見えましたか、良かった 良かった ヽ(^。^)丿

    4日は午後7時16分、北西より現われます/苫小牧DATAです。

  2. admin 5月 4, 2011 9:52 AM

    権之助様
    瓶詰めの山わさびの醤油漬けは買ったことがあります。が、量の割りに高いのに驚いた覚えがあります。
    山わさびをおろし金でおろして、醤油をたらしてあつあつの御飯にのせると鼻にツーンとして・・・。
    あー、生で食べていただきたいなー。北海道へいらして!!!  女将

  3. アルキメデス 5月 8, 2011 6:34 PM

    権之助殿、了解。一度北海道のショップを覗こうと思っていました。
    待ってな〜
    7日は、ISSを見られなかった〜