北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

いいお天気で、気持ちいい!!!

朝、起きると久しぶりの爽やかないいお天気。思わず今日が体育大会だったらよかったのに・・・と思ったほど。おそらく市内の中学生を持つ親は100%、そう思ったはず。だって昨日のあのお天気では、さすがに気の毒。霧はかかって真っ白な世界で、おまけに例年どおりの寒い1日。「ベンチコートでも鳥肌がたったよ」との同情したくなる感想を聞きました。本当に保護者の方、学校関係者の方、お疲れ様でした。苫小牧は秋の方が、お天気もよくからっとした日々が続くので、季節は秋の方がいいかも・・・。なんて、今はもうその年代の子供もおりませんが・・・。

青空のおかげで、気温も高く暖かな1日でした。しばらく低音が続いていましたから、この暖かな日が続いてくれると、花達もすくすくと成長してくれるんですけどね。インパチェンスもベコニアも寒さで瀕死状態でしたから、「神様、頼みます!!!」って感じです。

函館では水温が低いせいか、スルメイカ漁が始まっても、初日たったの45ハイしか水揚げできず、その45ハイも10万円の高値だったそうですよ。ご祝儀相場でもあったのかな?

まあ、何につけ天候が食べ物にも左右しますから、季節にふさわしいお天気になるといいなーって思います。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 権之助 6月 10, 2011 6:50 AM

    こちらは梅雨に入ったばかりなのに、あと一ヶ月以上も続くかと思うと滅入ります。
    花壇の改修も進まず、鉢に一時避難したアジサイ達もやっと咲き始めました。
    久しぶりのISS情報です。
    この時期は北航路が多く、そちらでは一日に4、5回見える日が連続しています。
    情報量が多いので、下記サイトをプリントして好条件を探してお楽しみ下さい。
    ◆日本/JAXA
    http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/tomakomai/index.html
    ◆ドイツ宇宙局
    http://www.heavens-above.com/PassSummary.aspx?satid=25544&lat=42.62747&lng=141.73429&loc=tomakomai&alt=89&tz=JapST

    そして、最後にお願いが・・・
    こちら連日のねこ騒動でメールチェックが遅れ、返信出来ませんでした・・???
    アルキメデスさんに『ねこの件・ ありがとう!』とお伝え下さい。
    ?????な話ですが、よろしくお願い致します。

  2. admin 6月 10, 2011 8:56 PM

    権之助様
    了解しました!必ず伝えます。
    「うちの前を電車が通過したら、手を振るね!」と約束したのに、電車の中の彼は間違って反対の席に座っておったそうな・・・。
    家族5人と1匹(さくら)は手を振っていたのに。何とおろか・・・。

    古川さんがISSに乗りうつったので、これから見る目も、そして思いも変わってきそうです。 女将