北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

花、咲き乱れます

やー、今日は北海道らしいからっとしたいいお天気でしたね。花たちも次から次へと咲き乱れています。

白く長細いすずらんのような、この花の名前をご存知の方、教えてください!

最近、耳にする「ホットスポット」という言葉。高濃度の放射線のある場所のことを言うらしいのですが、ついこの間までは福山雅治さんがレポーターとなって訪れた最後の楽園「マダガスカル」のはずでしたが・・・。

「メルトダウン」から始まって「シビアアクシデント」など、日本語で訳すると深刻な言葉もカタカナにしてしまうと、何だか事態の深刻さが薄れてごまかされているような気がするのは、私だけでしょうかね?

「堂々と日本語で勝負しろ!」って言いたいな・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 権之助 6月 18, 2011 1:55 AM

    野草なら『アマドコロ』に見えるのですが、園芸品種なら違います。
    もっと退いた絵で全体が見られれば判断出来るのですが?
    あとは、クロユリ、イチゴ、オーニソガラムかな。最後は判らず?

    アルキメデスさんの件、ありがとうございました。

    ・・・・どうも違う様な気がして、今調べてみました。
    『ヒメイズイ』です。あ〜スッキリした。

  2. admin 6月 18, 2011 7:19 AM

    権之助様
    「アマドコロ」と「姫イズイ」はどこが違うのかなー?
    昨日、別名「鳴子百合」で間違いない!と思ったんだけど。
    有り難うございました!

    白い花は「オー二ソガラム」って言うんだ・・・。ずーっと「スノードロップ」だと思っていました。
    最後は、「ボケ」の花です。
    色々とご存知ですよね。
    また教えてください。   女将