北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

サプライズ!

夕べ、7時半頃だったでしょうか?外人さんのカップルがリュックサックを背負って訪ねてきました。つれあいさんが応対したのですが、どうやら泊まるところを探していて、泊まることができるだろうか?とのこと。何せ純正の日本人夫婦の私たちは???どうしましょう?

部屋は空いていたので、宿泊ということになりました。ちょうど娘が夏休みで帰って来てたので、急いで呼び、sos! 娘の高校は英語の授業で外人さんの先生がいたり、外国船での観光客向けの通訳ボランティアをしているので、一応対応には慣れているはず・・・。英語を流暢に話すことはできませんが、身振り手振りそしてパソコンの翻訳サイトのお世話になりながら、会話(というか、筆談?)することができました。こんな時はパソコン様様です。

なんでも男性はドイツ人で、女性は中国人。日本語はまるで話せず、5時半の東港フェリーで着き、歩いてうちにたどり着いた様子。一度日本の旅館に泊まってみたかったらしく、とても気にいってくれました。

10日間の北海道滞在で、次の日は札幌まで歩き。8時間かかって行くとの話。びっくり!です。

翻訳サイトのおかげで、いろいろと話を聞くことが出来て貴重な経験ができました。

娘がこのお二人にと「kitakamisou」と「good luck」の文字いりのクッキーを焼き、プレゼントすると大喜びで受け取り、写真を撮っていました。

あー本当は英語が話せたら、もっといろいろな話が聞けて楽しかっただろうなー・・・。

それにしても今回ほど娘が頼もしく感じたことはなかったなー。今の高校に通わせてよかった・・・かな?

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. アルキメデス 8月 8, 2011 3:18 PM

    いよいよ、北上荘も国際的な宿泊施設に (^^;)
    「外国の方大歓迎」とHPも英語バージョンを取り入れたら
    将来は、心配なしかも〜

    英語を覚えるチャンス到来!!〜

  2. admin 8月 8, 2011 9:25 PM

    アルキメデス様
    そうねー、何かやり始めるにはきっかけが必要・・・。
    娘の英語の教科書を取っておこう。
    それにしても緊張でいっぱいいっぱい。疲れました。 女将
     

  3. 走れ!メタボ 8月 9, 2011 6:05 PM

    いつもお世話になっております。

    私も英語は駄目ですが、生意気に海外で仕事をすることが何度か有り・・・

    現地のワーカーさん等に迷惑をかけ、申し訳なく思うことが多く。

    いつも行く度に英語を話せればと思うのですが(前にも書いたかな?)

    娘さん、大活躍でしたね。

  4. admin 8月 9, 2011 9:51 PM

    走れ!メタボ様
    お世話になっております。
    大活躍というほどでもありませんが・・・。
    ただ授業や学校行事も役にたつと実感したのは確かですね。
    そうそう修学旅行のホームステイもためになりました。 女将