北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

チャレンジしてみます。

週末は娘が帰って来ていて、パソコンを独占。ブログを更新できませんでした。

「来週は平地でも雪が降るでしょう」なんて言うものだから、昨日の日曜日はあちこちでタイヤ交換する姿を見ました。札幌ではスタンドやカーショップでも夜の11時までタイヤ交換の予約が入ってたとか・・・。覚悟していましたが、今日は比較的あったかでした(よかった・・・)。

先週から暖かいうちにと思って、落ち葉の片付けやら漬物の準備にと動いております。

そうそう自分の年も年。漬物くらい漬けられなきゃ恥ずかしいかな?と思い、今年は挑戦することにしました。畑には食べきれないほどの大根があるし。美容室で食べた「大根のビール漬け」が美味しくて、さっそくレシピをコピーさせてもらい、2斗樽に漬けてみました。10日ほどで食べられるようで楽しみ!!!

「鱒の挟み漬け」も作ってみたいしで、俄然燃えております。

その年の気温もあるし、そう簡単に一筋縄にはいかない漬物ですが、頑張ってチャレンジしてみます。周りには、年配の漬物名人がたくさんいるので、今のうちにいっぱい話を聞いてメモしておかなきゃ・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. 走れ!メタボ 11月 17, 2011 6:33 PM

    いつもお世話になっております。

    タイヤ交換、今年は丁度出張中に降るかも知れないと心配だったので、
    出張前(10月末)に済ませました。
    お陰で、この度は慌てずに済みましたよ。

  2. アルキメデス 11月 17, 2011 8:27 PM

    ウ〜ム、鱒のハサミ漬けを食べたい。
    味は想像できます!

  3. admin 11月 17, 2011 8:56 PM

    走れ!メタボ様
    さすが!
    今朝起きて、外は真っ白でびっくり!
    タイヤ交換はまだだったので、雪がとけるまで運転しませんでした・・・。
    甘かったなー。   女将

  4. admin 11月 17, 2011 9:00 PM

    アルキメデス様
    うふふ・・・。
    すっかり漬物にはまった感じ。
    今日は頂いたセロリを人参と一緒に味噌漬けしてみました。
    2日後には食べられるようで、またまた楽しみ。 女将