北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

おひな祭りと卒業式 

今日は3月3日、お雛様。そして娘の高校の卒業式でした。

つれあいさんと一緒に行く車の中でラジオから流れていたのは、偶然にもハイファイセットの「GOODーBYE SCHOOL DAYS」 久しぶりに聞いたけれど、やっぱり山本潤子さんの声は心にしみますね・・・。

娘の卒業式。入場はみんな緊張の顔のなか、娘一人ニコニコしていて、相変わらずだなーって感じ・・・。

式特有の重たい雰囲気のなか、後半ぐっときたのが卒業生の歌。「桜ノ雨」。とっても胸きゅんものでいい歌でした。途中から在校生も加わり、さらに感動アップ!生徒・父兄も涙を拭う姿が見られました。もちろん私もです。

在校生の歌で退場となり、卒業生は涙・涙・・・。男の子も号泣・・・。もちろん娘も顔中ぐしゃぐしゃ。

学校自体がコンパクトで家庭的な雰囲気なので、とても温かくて、いい卒業式でした。

これで高校もおしまいです。

いろいろと娘も娘なりに大変なことが多かったけれど、結果あの流した涙が全てを物語っていたのかなと、そう思います。

次の乗り換え列車は決まっています。どんな人たちと乗り合わすのか、どんな道を走っていくのか、ただ親は見守るだけ・・・。

卒業、おめでとう!

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. アルキメデス 3月 6, 2012 9:40 PM

    6年間、ご苦労さま。
    卒業式は涙なくして見られないでしょう。
    両親に見てもらって、幸せだなあ〜

    子どもたちは少しずつ大人になって、こちらは歳を重ねてゆく・・・。
    集合写真の立ち位置や人物の姿も変わっていく。

    寂しいけど、仕方ないね。

  2. admin 3月 7, 2012 11:12 AM

    アルキメデス様
    大きくなってくということは、段々と親がいる後ろを振り向かなくなっていくことかなー・・・。
    寂しいけど、みんな親はそういう思いをしてきたんだもんね。
    今度は一人暮らしで、大丈夫かなーと心配だらけ。
    電話代もかさみそうです・・・。 女将

  3. 走れ!メタボ 3月 10, 2012 11:42 AM

    いつもお世話になっております。

    昨日、上の娘の専門学校の卒業式でした。

    やっと、一人分お金がかからなくなるという安堵の気持ちも有りますが、

    ちゃんと勤まるのかなという不安の気持ちも有り・・・

  4. admin 3月 11, 2012 10:52 AM

    走れ!メタボ様
    お世話様です。
    卒業を迎えたんですね。
    おめでとうございます。卒業したらしたで、また心配も募り・・・。
    どんどん大人になっていって、気づいたら「あっ!」という間に追い越されていくのかも・・・。
    同じ年頃を持つ身で、よーく気持ちがわかります。 女将