北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

久しぶりの卒業式

昨日は勇払中学校、今日は勇払小学校の卒業式に出席してきました。

学校運営協議会という組織の委員をやってまして、コロナがあけ久しぶりの式でした。

卒業生のひとりひとりの挨拶を聞きながら、このコロナ禍の中での生活を考えると、ただただ涙腺が緩み(かろうじてマスクのおかげで、変顔も隠せてよかった・・・)、こうしてようやく日常を取り戻したことに感謝したのです。

なかでも校歌を聞きながら、「日高十勝の山なみ・・・」「夜もマシンの音がする」なんてご当地ならではのフレーズ。いいな~

わが母校の校歌は?覚えているのは小学校(やっぱり6年間歌ったからな~) 「窓をのぞいて立っている、藻岩の山が僕らを呼ぶよ私を呼ぶよ~」

高校はそもそも覚えてない・・・。

校歌は日本のよき文化だと胸を張って言えますよね。

みんな、卒業おめでとう!!!

 

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

1 コメント
  1. 走れ!メタボ 3月 24, 2024 10:41 AM

    お世話になっております。
    家業の他に、色々な肩書で活動されており大変ですね。
    お疲れ様です。